日は子供向けの、誰もが知っている曲を紹介します。


子供向けと言っても、あなどってはいけません。

体の部位を英語で言えますか?
案外知ってそうで、知らない部位もあるものです。


今日は、おさらいの意味も込めて、
体の部位を英語で歌うこの歌で復習しましょう!

【Head Shoulders Knees and Toes】

これがこの歌のタイトルです。

少し長いですね、ですがこの英語の訳は【頭 肩 ひざ つまさき】です。


訳せば、どこの部位なのかは、一瞬でわかりますよね!


子供は、この歌を聴いて、歌に合わせてその箇所にタッチして、
自然と言葉を覚えていきます。



もちろん、日本にも同じような曲が存在します。
【頭 肩 ひざ ポン】というタイトル


ポン!?

一瞬、麻雀を想像した僕は、ダメな大人です。

まぁ、日本の曲は、外国のこの曲とは、違う曲調を使用しています。
その曲調上、歌詞もひと工夫必要だったようですね。


この曲は外国が発祥なので、いわゆる本家の歌となります。

ちなみに、今回載せた動画は、イギリスの子供向け教育番組
【マザーグースクラブ】から抜粋しているため、
歌詞が、少々オリジナルめいていますが、ご了承ください。


といっても、この歌詞の方が、より多くの体の部位を覚えられますのでオススメです♪

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

Sing a song
It's a very neat song
A song that tells us all about our


Head, shoulders, knees and toes, knees and toes
Head, shoulders, knees and toes, knees and toes
And eyes and ears and mouth and nose
Head, shoulders, knees and toes, knees and toes


Head, shoulders, knees and toes, knees and toes
Head, shoulders, knees and toes, knees and toes
And eyes and ears and mouth and nose
Head, shoulders, knees and toes, knees and toes


Cheeks
Chin
Tummy
Hips
Hands
And elbows
Elbouws?


Head, shoulders, knees and toes, knees and toes
Head, shoulders, knees and toes, knees and toes
And eyes and ears and mouth and nose
Head, shoulders, knees and toes, knees and toes


Eyes and ears and mouth and nose
Head, shoulders, knees and toes, knees and toes

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::


:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
【和訳】

歌を歌おう
とても素敵な歌
私たちの体について、私たちに伝える歌です


頭 肩 ひざ つまさき ひざ つまさき
頭 肩 ひざ つまさき ひざ つまさき
目 耳 口 鼻
頭 肩 ひざ つまさき ひざ つまさき


頭 肩 ひざ つまさき ひざ つまさき
頭 肩 ひざ つまさき ひざ つまさき
目 耳 口 鼻
頭 肩 ひざ つまさき ひざ つまさき



あご
おなか
おしり

そして、ひじ
ひじ?


頭 肩 ひざ つまさき ひざ つまさき
頭 肩 ひざ つまさき ひざ つまさき
目 耳 口 鼻
頭 肩 ひざ つまさき ひざ つまさき


目 耳 口 鼻
頭 肩 ひざ つまさき ひざ つまさき

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

いかがでしたでしょうか?

知っていた単語がたくさんあったと思います。
それと同時に、知らない単語もあったのではないでしょうか?


Tummy とかわかりましたか?

これは、いわゆる幼児語のおなかの意味です。

日本的には、おなかを『ぽんぽん』と訳すのに似ています。


Chin は あごです。
僕は、正直この歌で知りました。

とりあえず、この歌を聴けば、大まかな体の部位はマスターできますね!


ここでワンポイントアドバイスをします。

Shoulders
Knees
Toes
eyes
ears
Cheeks
Hips
Hands
Elbouws

上記は、すべてこの曲に使われた単語ですが、
これらすべての語尾に【s】があります。

僕たちは、普段発音するとき、

目だったら アイ
手だったら ハンド
耳だったら イヤー

といったように、【s】をつけた発音をしていません。

実は、これ僕たちが間違ってカタカナ英語で覚えているからなんです。

語尾に【s】があるという事は、複数形を表します。


目だったら、基本2つありますよね?
手も2つ、耳だって2つ

だから、海外では、体の部位が複数(対になっている)ある所は、
全てに【s】がつきます。




逆で覚えているのもあります。
例えば、

僕たちがいつも履いている 
僕たちは、英語でシューズといいますよね。

これは、既に複数形になっています。

スペルはShoesです。

ですが、靴は基本2つで1つというくくりこそありますが、
1足のみ使用する時もあるかもしれません。

だから本来、靴は英語でShoe シュー と発音するのです。

まぁ、普通2つで1つだから、シューズと使うのが圧倒的ですけどね(笑)


この曲によって、少しでも体の部位を英語で覚えていただけたら嬉しいです★

本日も見てくれた方、ありがとうございました!

kotoisi


今回は擬人化ではなく、【ばらかもん】というアニメの登場人物をモデルにしました
画像に全身が入る元気な子といったら、この子かな~と(^^

送料込みでこれは安い!