界が終わるまでの数分を味わえる動画は必見です!


本日はAriana Grandeです!

※過去のアリアナ・グランデの記事を見たい方はコチラをクリック★  


今日紹介する曲は【One Last Time】です!
翻訳すると【最後にもう一度】となります。

なんだか、意味深な表現じゃないですか?

ちなみに、この歌は2015年の今年にリリースされた新曲です★


こちらのPV動画はスケールが大きいです。
なんだか、ものすごく緊迫した感じのストーリー展開です。


さて、このストーリーは、この曲の歌詞にどうつながっていくのでしょうか?

そんなところも踏まえて、聞いてみてください。

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
【歌詞】


I was a liar
I gave in to the fire
I know I should've fought it
At least I'm being honest
Feel like a failure
'Cause I know that I failed you
I should've done you better
'Cause you don't want a liar


And I know, and I know, and I know
She gives you everything,
But, boy, I couldn't give it to you
And I know, and I know, and I know
That you got everything,
But I got nothing here without you


※サビ-------------------------------------------------------
So one last time
I need to be the one who takes you home
One more time
I promise, after that, I'll let you go
Baby, I don't care if you got her
 in your heart
All I really care is you wake up in my arms
One last time
I need to be the one who takes you home
----------------------------------------------------------------



I don't deserve it
I know I don't deserve it,
But stay with me a minute
I swear I'll make it worth it
Can't you forgive me?
At least just temporarily
I know that this is my fault
I should've been more careful


And I know, and I know, and I know
She gives you everything,
But, boy, I couldn't give it to you
And I know, and I know, and I know
That you got everything,
But I got nothing here without you, baby



※サビ くり返し



I know I should've fought it
At least I'm being honest yeah
But stay with me a minute
I swear I'll make it worth it, babe
'Cause I don't want to be without you



※サビ くり返し



One last time
I need to be the one who takes you home


::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::


::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
【和訳】


私は嘘つきだった
その時の私は熱くなりすぎた
誘惑から戦うべきだったのはわかっている
少なくとも、私はそのことは正直に伝えてるよ
失敗だったみたいね・・
あなたの期待を裏切ってしまったことは知っている
あなたにもっと良い対応をするべきだったね
だって嘘つきなんか望まないもんね


わかっているよ
彼女はあなたに全て捧げている
でも、私は全てを捧げることができなかった
わかっているよ
あなたは全てを手に入れたね
でも私は、あなた無しでは何も得られなかった


※サビ-------------------------------------------------------------------------------
だから最後にもう一度
あなたを家に連れていく必要があるの
もう一度
約束します、その後は私はあなたから去るわ
私は気にしないよ、もしあなたに対して本気でも
私が気にかけているのは
私の腕の中であなたが目を覚ましてくれないかなぁってこと
最後にもう一度
あなたを家に連れていく必要があるの

-----------------------------------------------------------------------------------------



私には、そんな権利は無い
わかっているよ、そんな権利がないことくらい
でも、ちょっとだけ一緒にいてくれないかな
価値あるひと時にさせるって誓うよ
あなたは、私を許してくれない?
一時的だけでもいいから
私が間違っていることはわかってる
もっと気をつけるべきでした


わかっているよ
彼女はあなたに全て捧げている
でも、私は全てを捧げることができなかった
わかっているよ
あなたは全てを手に入れたね
でも、あなた無しでは何も得られなかった



※サビ くり返し



誘惑から戦うべきだったのはわかっている
少なくとも、私はそのことは正直に伝えてるよ
でも、ちょっとだけ一緒にいてくれないかな
価値あるひと時にさせるって誓うよ
あなた無しの人生なんて考えたくないから



※サビ くり返し



最後にもう一度
あなたを家に連れて帰りたいの・・・・

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

いかがでしたでしょうか?

歌詞を見て分かったかと思いますが、
この曲は、いわゆる未練ソングです。

女性目線で描かれた歌で、
その女性は、浮気しちゃったようで、(実際わからないけど)
それを猛省している歌です。


ですが、彼の方はすでに新しい彼女ができて、
新しいライフスタイルを描いていて、
結局女性は、すべて失ったという状況。

でも、もう一度だけ会えないかな?

と催促している内容です。



・・・・と、なんともフォローするのが難しい、
いや、見るに堪えない重苦しい歌詞なのです。





なんだか、その気持ちわかる!!!


そんな風に感じた人も多いのではないでしょうか?



まぁ実際、こうゆう恋愛事情は、第三者目線から見れば、
既に、女性は泥沼にハマってる状況かもしれません。


彼からすれば、すでに前向きに新しい女性とハッピーになっているのに、
元カノから、もう一度家に来てほしいと言われて、行くでしょうか?

正直 ウザい

って思うのが、おおよその心理かと思います。


ですが、当の女性には、これが理解できないもんなんですよね。
もしかしたら、寄り戻せるかもって思って行動しちゃうんですよ。

もちろん男女の立場が逆だとしても同じ結果だと思います。


経験者は語る (爆)


しかし、そうゆう行動をとればとるほど、相手は離れていっちゃうもんなんですよね。

これが泥沼現象!経験者の重みのある一言



いまならわかる!
しかし もう遅い!


こんな経験をしたことある人が、たくさんいて、
たくさんのひとが、理解してくれていると、僕は信じたいです。



さて、まぁ歌詞はこのような未練ソングでしたが、
あの緊迫した動画と、一体どんな関係があるんでしょう?



それには、経験者である私が答えます。

動画事態は、隕石があと数分で落ちて人類が滅亡するという設定で、
女性についていく男性目線で描かれたストーリーです。

隕石が落ちる時って、やっぱりあのような状況になるんですかね・・・・
テレビ画面に、カウントダウンが表示された時の絶望感ときたら・・・・

最後は屋上でハグをして、ハッピーエンド!・・・・
否っっ!!隕石が落ちてバッドエンド・・という感じです。


こうやって流れをみると、正直なところ、あんまり歌詞に関連性が無いように思えます。



歌詞の女性の心境を考えれば、
なんとなくこんなイメージにもなるのかな?とか
思ったりもできます。



一度浮気してしまったとはいえ、今は反省してあなたの事を本気で愛している!
のに、あなたの心には私の存在はすでにいない。


それって、極端にいえば、ぶっちゃけた話

世界の終わり 

ですよね。


それでも、もう一度だけ会えないかな?
と願う心は、彼を寄り戻すためのわずかな望み。


これって、世界の終りでも、わずかな望みで生き残りを願う心に似てませんか?


どうでしょうかね?
実際は、わかりませんが、そう考えると、動画の主旨も理解できるような気がします。


最後にこれで締めと思います。

恋は盲目!!!!!! 以上!


本日も見ていただきありがとうございました。
しっかし、本当に動画のような状況になってしまったらどうなるんだろうな・・・・
※下記にアンケートの場を設けたので、良かったら書き残してください★

onelasttime

今日は、ちょっと表情と影に力を入れてみました
世界の終わりを悟った人の表情ってどんな感じなんでしょうね実際・・